【子育てを夫が出来る事】ワンワン

僕の息子は一歳半だがまだしゃべれません。片言くらいは最近わかるようになってきた。僕らの言ってることは理解しているようだが自分の言いたいことを伝えることはまだできません。

嫁が自分等のことを父ちゃん母ちゃんと呼ばせたいと言ったので必死に覚えさそうとしていて、最近やっと「とちゃん」と呼んでくれた(笑)死ぬほどかわいい☺️やっぱパパママのほうがハードルが低くてよかったかなー、とか思いつついろいろ簡単な方法で覚えさせています。

 

最近は仕事が早く終わった時は嫁がご飯を作る間近所を散歩しに行くようにしてます。手を繋いで2人だけで片言で話して僕の幸せの時間です。

息子は動くものが大好きで指さしてその名前を言います。

車は「ブーブー」動物は全般「わんわん」(笑)

今日も散歩の途中で自分より大きいゴールデンレトリバーに近寄ってワンワンと言いながらニコニコしてなでなでしてました。お医者さんから動物アレルギーかも、と言われていますが犬が大好きなので少しだけ触れあわせてます。

 

ちょっと前までは鳥やアザラシや馬までワンワンと呼んでいたのですが散歩の途中で会う猫は「にゃんにゃん」鳥は「チュンチュン」と覚えてくれました。

だんだんと言葉を覚えて発する息子を見て微笑ましい気持ちになります。

 

僕が好きなマンウィズアミッション(狼の被り物をしているバンド)のYouTubeを見てワンワンと言ってきた(笑)さすがに人形はワンワンではないだろ、と思いながらかわいい息子よ(笑)と思う僕であります♪