息子のこだわり

もう世間は夏休みですね。

僕ら大人達にとったら子供との時間が多くなり忙しくなるだけだが(笑)

 

僕の息子(一歳8ヶ月)は保育園だから夏休みはありません。そもそも親が2人とも働かなくてはならないから預けているのですから。

 

 

僕の親が「夏は暑いし先生達も大変だから1週間に1日くらいは休ませたら?預かってあげるから」と言ってきました。

僕はただ孫を見たいだけだろが(笑)と思いましたが婆ちゃんの介護もなくなり寂しいと思うし嫁の家事が少し減るので毎週水曜日だけ預けることにしました。

 

 

最近成長してきた息子にはこだわりがあるようです。


f:id:yuukiyan:20190723213907j:image

同じ向きに並べなくてはならないようです。

 

ご飯も食べる順番があるようで食べたい順に指を指してきます。

 

自分の寝床も決まっているようでそこに行かなければ気に入らないようです。


f:id:yuukiyan:20190723214638j:image

A型か?いや僕ら2人ともB型なんでB型のはず(笑)

僕の知らないうちにつま先立ちとジャンプもするようになってました。

 

 

そして嫁が葬式でもらってきた菊の花を玄関のバケツに浸して置いていたら、それを指差して「ばぁば」と言うのです!

 

僕は思わず「えっ!!」と言いました!

葬式のことの事を覚えているのだろうか?それとも婆ちゃんが見えているのだろうか?と不思議に思いました。

多分婆ちゃんが旅立つとき菊の花を棺桶に入れる所がインパクトが強かったので覚えているのでしょう。

 

でも僕はすごく嬉しい気持ちになりました。婆ちゃんも多分喜んでいると思います。

 

はん君ありがとう♪