夫婦喧嘩

やってしまった…

先日嫁が激ギレして大喧嘩になり離婚(多分)寸前まで行きそうになりました。。。

ことの発端は僕がいけないのですが…

 

その日は嫁のお母さんが実家に帰り嫁と2人だったのですが、仕事が遅くなりクタクタでした。僕は副業で焼肉屋でバイトをしているのですが嫁の仕事も産休の間少し手伝っているのです。

12月は忙しくて仕事とバイトと嫁の仕事と連続で入って休みなしで疲れてイライラしていました。

そして帰って嫁がいろいろ言ってきているのを聞き流してふんふんと相づちをうち、ミルクを飲んだ赤ちゃんをゲップさせてと言われたので抱っこしてテレビを見ながら適当に背中をさすっていたら嫁がキレました!

「人の話なんで聞かんの!」と、僕もイライラしていたのと嫁のお母さんがいなかったので言い返してしまいました。「うるさいのー!聞いてるだろーが!」と…

 

すると嫁が「あんたは子供と遊ぶだけ、赤ちゃんの世話も何にもしないし自分の忘年会のことや予定ばっか気にして結局大変なことは私が全部してる、ワンオペや!もう何もしなくていいからどっか行って」と言いました。

 

横にいたはん君がこれはただ事じゃない、みたいな顔して僕のほうを見ていました。

 

僕は二階に行き1人で寝ながらいろいろ考えていました。こりゃ離婚かな(一瞬)とか俺も何もせず家にいるだけじゃなく他の人よりは働いてるのにとか、子供に会えなくなるのは嫌だなとか…

そういえば妊婦は産前産後は体調と精神が不安定なのを忘れていました。はん君の時にわかっていたのに2人目なので余裕かまして気を使えてませんでした。

 

多分2人とも自分の気持ちを理解してほしいとお互いが思っていてぶつかったのだと思います。でも思い返したら僕はお母さんが来ているのでほとんど赤ちゃんに関わらず、赤ちゃんを抱いたらはん君がやきもちを焼くと言い訳をして何もしてませんでした。

フットサル行きたいとかスターウォーズ見に行きたいとか年末は忘年会三回あるから夜はほとんどいない、とか嫁の気持ちも考えずに言ってました。

嫁も忘年会に誘われたのに赤ちゃんが小さいから行けないのに…

 

次の日に何も言わず仕事に出ようとしたら嫁が話してきて僕が謝り仲直りしました。

 

そして僕と嫁が1番辛かったのははん君です。いつも僕ら2人がいるとはしゃいで楽しそうに片言でしゃべって跳び跳ねているはん君が何も言わず僕の顔を見てニコッて笑うのです。

言い合いをしている僕らを見てこれはただ事じゃない、とおとなしく気を使い僕を笑わそうとしているのです。

2歳になったばかりなのにいつもと雰囲気が違うので自分なりにその場を楽しくしたいのだと思います。

いつも僕は仕事でいないので帰るとお帰りーと出迎えてくれて、家族みんなが一緒にいるのが大好きなはん君にかわいそうなことをしてしまいました。

 

いかんいかん、自分のことで子供達に嫌な思いをさせてはいけないと反省しました。

世の中は男が我慢したら全てうまくいくんだと自分に言い聞かせました(笑)

 


f:id:yuukiyan:20191223222456j:image