会社を考える

最近メディアでも取り上げられている仕事についてよく考える時がある。

 

僕も5月くらいまでは会社を辞めたいと本気で考えてきた。

理由は上の役職の人達が自分のことしか考えていないからだ。前の会社もそれが理由で退職したのだけれど今の会社もさほど変わらない感じだ。

 

ただ前と状況が違うのは給料がいいことと息子がいることだ。

僕は息子のためなら自分の命くらい、と思っている。だから死ぬことに比べたら会社の嫌なことなんていくらでも我慢できる。と思いながら仕事をするようになって気持ちが楽になりました。

でも会社の人達とはそんなに関わりたくなくなったので会社の飲み会や行事にはそんなに参加しなくなりました。社員旅行だけはどうしようか考えているところです(笑)

 

 

さて会社のことについてだがいろいろ僕の回りにも愚痴を言う人はいる。が、愚痴を言うだけだ。意味がない。そんなに嫌なら辞めたらいいのに、とか思ってしまう。

所詮僕らはサラリーマンなので会社のルールの中で頑張ったり変えたりしなければならない。自分の好きなことをしたいなら自営業をしたらいいと思う。

 

多分僕が思うには愚痴を言うだけの人達は何もしない人が多い。文句を言って仲間を増やしてなんとかしてもらおうとしてる人や行動力がない人や勇気がない人達だ。

会社を変えようと思うならその会社で実績を残し偉くなるか上司達が辞めるのを待つだけだと思う。

 

そして自営業をしたことがない人達は自営業がどれだけ大変か知らない。

サラリーマンは休んでも給料が出るし休みはあるし会社がつぶれたとしても借金を背負うわけではない。

 

僕の尊敬する自営業をする社長がいるが、その人から言わせれば会社が暇なのに給料はでるしGWやお盆休みが大量にあるのに給料は減らないからいいな~と言う。

その社長は休みがない。自分の小遣いもない。ゆっくり寝る時間もない。借金も背負っている。従業員も食べさせていかなければならない。

だがいつも楽しんで仕事をしている。そして諦めていない。計画もしているし行動力もある。愚痴を言わない。

サラリーマンのほうが絶対楽だから辞めたらダメだよとアドバイスもくれる。

うちの雇われ社長とは器が違うと思った。

 

僕はそういう人と一緒に仕事をしたいと思っている。

 

トップは常に合理的に物事を理解して説明できなければ部下が納得しないしついてこない。精神論だけでは限界がある。

 

ちまたで噂になっている吉本は約6000人も社長がいる。僕らの会社は60人ですらまとめることもできないのに6000人なんてとてもじゃないが無理だ(笑)

だが全て会社の言いなりになる必要はないと思う。その会社のルールの中で自分の納得のいくように変えていけばいいのだ。

そして変えるのは自分が上に立ったときだ。

 

僕も昔は愚痴を言ったり会社をいいように変えたいと思っていたが今はそんな気持ちはない。まず家族のことを1番に考えるようにした。家族がどうしたら幸せになるかを。

 

自分のエゴは出さない。小さなプライドも捨てる。自分のストレスもためない。どうやってお金を稼ぐか考える。

今のところ結果はでていないが実践は出来ていると思う。

息子のおかげで今考えが変えれる自分がいます。僕のために産まれてきてくれたのかな?(笑)

 

 

ちなみにこのブログも僕の尊敬する社長が教えてくれたのです♪いろんな考えを持つ人を見れてすごく勉強になります。

何事も楽しんでやりたいですね(笑)

 

長々とご清聴ありがとうございました。