座敷わらし

こんばんは。

今日でみなさんの連休も終わりですかね?

僕も連休最後のバイト(焼肉屋)が終わりました。もうヘトヘトです。

明日からやっと楽な本業にもどれる(笑)と、なんかおかしな感情になっています。

 

僕らは家族は大型連休の時にはあまり遊びに行かないようにしている。普段家族の時間が少ないからなるべく実家に帰ったり家の掃除をするようにしている。

嫁が妊娠7か月で息子がまだ1歳8ヶ月なので遠くに出かけるのがしんどくなるのも理由です。

 

今日はいいことがありました。

 

僕ら家族はいろいろ信心深いところがあり、家でもいろいろしていることがある。

例えば盛り塩だ。


f:id:yuukiyan:20190818234158j:image

これはトイレです。

そして玄関にも


f:id:yuukiyan:20190818234238j:image

全部で20ヵ所くらいあるのだが毎月1日と15日には神さんの日なので変えている。

まぁ気持ち悪がられたり変な目で見られたりするかもしれませんが僕らは自分達のためだけにしているのであまり気にならなくなりました。

そして今日、ある知り合いの人が座敷わらしの出る宿に泊まってうまい棒をお供えしたそうです。そのうまい棒を持って帰って子供用のおもちゃと一緒にかごに入れて寝たら座敷わらしみたいな子が現れたそうです。

 

何本かうまい棒をお供えしていてそのうちの1本をもらいました。


f:id:yuukiyan:20190818234945j:image

そして100均に行って紙風船とおはじきとお手玉とけん玉とコマを買ってかごに入れて寝室に飾りました。

もしかしたら僕の家にも座敷わらしが現れてくれるかも(笑)

小さい子供がいるお家のほうが現れやすいみたいです。

子供は霊感が強かったり大人が見えないものまで見えるときがあるそうなので息子が気づいてくれたらいいなと願っています♪