子供の目

子供は親を見て成長している。と、何も言わないが親の感情を感じ取っているときがある。

 

僕のうちは毎日3人で寝ていて毎朝5時半~6時に同時に起きている。僕らは会社や家事の用意があるので息子をソファに座らせてテレビを見させている。

いつも嫁と洗面所の取り合いになるのだ!

嫁が歯磨き僕が髭剃り、と鏡はどっちが使うかでもめるのだ(笑)

すると息子が走って来てキャハハ♪と僕と嫁の足の間から顔を出すのだ。

どうやら僕と嫁がじゃれあっているのが楽しいらしい。

 

嫁が肩もんでー、とぐずぐず言ってくるときがあり、しぶしぶ僕は短い時間だがやってあげるとまた息子が肩を揉んでいる間に入ってきて邪魔をしだす。

僕は肩揉みから解放されて助かっているが(笑)

 

多分僕と嫁がイチャイチャしていてぼくもー♪と思っているにちがいない(笑)

 

 

僕は早く仕事が終わった時は息子を三輪車で散歩に連れてってあげます。その間に嫁がご飯を作ってくれています。

先日僕と散歩に出かけた時のこと…

会社の人から電話がかかってきました。いい内容ではなく、軽いもめ事だった。

僕の口調は暗くなりたまに怒ったような感じでしゃべっていました。

息子は何も言わず僕の顔を不安そうに見ています。

 

家に着いても電話は終わらず嫁がご飯ができたので呼びにくると、僕は先に食べててと息子を家の中に入れました。

 

しばらくすると息子が「とーちゃーん」と悲しそうな顔で僕が入って来ないので呼びにきた。

僕は「先入ってて、まだかかるから」と言うが息子はドアから離れません。

 

やっと電話が終わり家の中に入ると息子は安心そうな顔をして僕の膝に座りました。

嫁が「何も言わないけどあんたの雰囲気で心配してくれてるんやで」と言われ申し訳ない気持ちになった。

 

やはり子供は夫婦が仲良くしていたほうが嬉しいし、親にも悲しい気持ちでいてほしくないんだなとわからされました。

 

 

子供は親を見て成長するが親も子供を見て成長させてくれています。

 

 

僕ら夫婦が自然体でいれば子供は幸せなんだなと思いました。