ワンオペ

ワンオペ育児の限界で2歳半の息子をついつい放置…息子が助けを求めたのは私ではなく…!?(ファンファン福岡) - Yahoo!ニュース

 

今日このYahooNEWSを読んでてお母さん達は大変だなと思いました。

僕の口癖「俺や仕事してきてるからくたくたやー」

嫁の口癖「私や仕事から帰ってきても仕事じゃ!」

このやり取りは2日に一回はある(笑)

まさにその通りである。

 

うちはまだ一歳半の子が1人なのだがこの時期の子はいろんなことに興味をしめす。

今日も僕がご飯を食べている椅子に座って大人と同じ感じを体感したいのだ。


f:id:yuukiyan:20190604204846j:image

高いので目が離せません💦

 

僕が相手をしている間に洗い物、洗濯、仕事の用意、朝ごはんの支度、等々をしています。ゆっくりする時間やドラマを見る時間なんてほとんどありません。

しかも嫁は今悪阻で苦しんでいる中での作業だ!

僕にはとてもできそうにありません。僕も少しは家事をするほうなんだけど晩酌をしてお風呂に入ってしまったらもう動きたくないモードになってしまいます。

せいぜい子供の相手をするくらい…でも寝かすのは嫁がしなければならないのです。(嫁が隣にいなければ寝ないから)

 

今1人の子なのにこんな状態で、年末にはもう一人増えるのに世の中のお母さん達はどうやってやってきているのか不思議だ。

僕は男3人兄弟なので自分で体感してみて自分の親はすごいなと改めて思う。

 

いろいろな人に聞いてみるが2歳差がめっちゃきついと言う。2歳の子はもう喋りだして自分のしたいことをなんでもするようになり動き回って危ないこともするようになる。0歳の子は付きっきりでなかったらダメなので考えただけで人手が足りない。

 

僕は毎日会社をできるだけ早く帰ろうとしている。会社にもお金はいらないから残業はしたくないと宣言している。なぜならお金をいくらくれようが家族との時間が少ないなら仕事をする意味がないからだ。

バイトもしている僕だから時間の大切さがわかる。できるだけ家族に時間を使いたいからだ。

かといって仕事をおろそかにしているわけではない。要領がいいのでやることはやってからきちんと帰っている。ので多分会社で僕が1番残業が少ないが文句を言われたことはない。

 

これからもう一人増えて家事が大変になるけどできるだけ子供のために早く帰ってきてできるだけそばによりよって愛情をそそいで育てたいです♪

反抗期がくるまでは…(笑)