【子育てを夫が出来る事】子供の物覚えと知恵

子供は物覚えが早い。そして自分の知恵を最大限だしてくる(笑)

 

僕の息子はアレルギーがひどくて食べるものも限られている。だから嫁は極力味付けを薄くして素材の味で料理したり無添加やノンアレルギーな食べ物を買ってきたりします。

もうそんな生活にも慣れて僕も息子に食べさせられるものを覚え買ってきたりしてます。

だからあまり濃い味のする食べ物をあげたことはないのです。

しかし息子は僕らの食べているものをよく欲しがります。

 

この前嫁がポテチを買ってきました、そして「これ◯◯◯(息子)も食べられるポテチなんでー」と。

友達も来ていたので少しあげると目のいろを変えたようにそのポテチを欲しがり離れないのです(笑)あんまりあげたくないのでいつもあげている味の薄い玄米のお菓子を渡しても、いらない!ポテチがいいと聞かないのです(笑)ポテチの中に玄米のお菓子を混ぜて騙してもすぐバレるのです(笑)最後はしゃーなしで食べてくれましたが…(笑)

 

ジュースもほとんどあげたことがなくほとんどお茶なんですが、たまに嫁が買ってくる漢方(ピーチ味)や甘酒をあげるとそればっか欲しがってお茶を飲まなくなるのです*1

 

やっぱり味がついてるのが好きなんだなー、それにどこにしまってあるか覚えて出せ出せとせがんできます。

 

かわいそうだなと思うときがあるのですが、いろんな知恵を振り絞ってどうにか自分の欲しい物やしたいことを手にいれる息子を見て子供の成長は早く、寂しくも思いうれしい気持ちで僕は息子と接するのです♪

 

今は息子はピノを僕に食べさせるのにはまってます(笑)いつかアイスも食べさせてやりたいです。

*1:T_T