迷信

最近競馬の負けが増えてきて落ち込んでいる僕です…😭まぁ小遣いの中でしているので家族には迷惑はかけてないんだけど、なんとなしなくては!と思い昔の迷信や願かけを思い出したりします。

 

うちは僕も嫁もよく迷信を言ったりしています、なぜか僕は良くなる迷信を、嫁は悪いことの迷信を(笑)

僕の地域で流行ったのは例えば佐川のトラックのマークの赤いふんどしにさわったら良いことがおこる。や、車のナンバーの色で黒いナンバープレートに黄色の文字で書いてあるナンバー(貨物)を1日に五台見たら願い事が叶う。や、メジャーなのは四つ葉のクローバーとか2重の虹を見たら縁起がいいとかだ。

僕は都合がよく良いことの迷信は信じるようにしているのだが、嫁はと言うと…

例えば夜に僕が気分よく口笛を吹いていたら、蛇がくるからやめて!とか朝の蜘蛛は殺したらダメだよ!とか、したらダメな迷信を信じてを僕に言ってきます。最近は僕が夜に爪を切っていたら、やめて!縁起が悪いから!と言ってきます…僕はお風呂上がりに切るとふやけて切りやすいんだけどなー、と思い嫁のいないとこで爪を切るようになりました(笑)

 

みなさんの地域にはどんな迷信がありますか?いろいろ調べると面白いのがありますよ☺️