【子育てを夫で出来る事2】子供に何を習わすかの選択肢を広げてあげたい

子供に何を習わすかの選択肢を広げてあげたい

僕の息子は今月で1歳半になるのだが最近何をやらしてあげようか考えるときがある。できるだけ多くの選択肢を与えてあげたいと思っている。

 

僕は小学校からサッカーをしている。今でも社会人で草サッカーをしている。あまり上手くはないが…そして僕の兄もサッカーのコーチをしていて兄の息子達もサッカー部だ。

嫁は大学までバレーをしていた。

多数決ならサッカーが勝っている。が、僕はせいぜい県でベスト4が最高のごく普通の部活。嫁はと言うと、全国でもベスト4や8にも入る強豪高!

嫁のほうの遺伝子が強いならバレーが勝っている。ちなみに息子は嫁似だ(T^T)

だが嫁はバレーをやらせたいとは思ってはいない、僕は少しだけサッカーをやらせたいと思ってる。

なんか弱小チームの負けた感が漂っている(笑)

嫁はサッカーはやらせたくないみたいだ。なぜなら紫外線が嫌いだからだ…

 

ここは間をとって2人の趣味の音楽やバンドをやらせてみよう、と思っていたが嫁はギターを弾けるが僕はせいぜいカスタネットくらいだ…ここでも負けた感が漂っている(T^T)

考え方を変えて息子と一緒に楽器を習おうかと思ったり、息子がやりたいことに関して自分も勉強したいと思う感情がでてきた。

 

いつのまにか息子に何をやらそうかという選択肢から息子が何かを習うことに関して自分はどうするかの選択肢にすりかわってきている(笑)

 

どうせならいろんなことを共有できるほうが楽しいと思うからだ。なにはともあれ息子にはいろんな可能性を引き出してやりたいと思う(^^)