災害

僕は四国という島国に住んでいるのだがあまり災害にはあまりあったことがない。地形的に恵まれているようだ。が、よく南海トラフ地震が心配と皆が言っている。

 

先日嫁の親がこんな物をくれた。


f:id:yuukiyan:20190619210224j:image

そして昨日の地震

かなりリアルタイムだ!

なんてタイミングだ!

 

家族でも用意しよう用意しようと言っていたのだがいつも後回しで買いそびれていました。

僕はBBQ道具をたくさん持っており火と水さえあればなんとかなるかなと思っていたのですが、考えが甘かったです…

 

水もなければ息子がアレルギーなので食べる物がなくなってしまう!しかも赤ちゃんも産まれるので病気の感染も心配してしまう。

 

昔よりかは災害に対する考えが変わってきて対策は進んでいるのだがやはり自分の家族は自分で守らなければ。

 

今のうちにいろんな情報を仕入れて何が災害の時に役に立つか調べて買いだめしようと思います。