【子育てを夫でできること】連休の過ごし方

この連休は台風が来たとは思えないくらいおだやかな天気ですごしてます。

久しぶりの1日中家族3人の土曜日。

ですが来月2歳を迎える息子と来月出産を控えている嫁を持つ僕としてはあまり無理せずお出かけはせずひたすら出産の準備をしました。

断捨離をしてベビーベッドを買い、キッズシートを車に取り付けたりバタバタしていました。

その中で僕は嫁にお願いして息子におもちゃを買いに行ったのです。(自分の小遣いで)

 

息子は今キャリアカーにはまっておりユーチューブでずっと見ているので、トミカのキャリアカーを買ってあげました。

嫁は「来月誕生日やのにその時でいいやん!なんで今買うの?」と拒んでいましたが、僕は「いつもいい子にしている記念で買うんや!」と無理やりこじつけました(笑)

「いつもいい子にしてないわ!!」とキレていましたが…


f:id:yuukiyan:20191014150746j:image

帰ってどはまりして遊んでいました。

 

そしてなぜかいつの間にか週一回は僕が晩飯を作る決まりになってきていてこの日は得意のポトフを作りました。

僕は前の晩から仕込む派なので金曜の夜からじっくりコトコト煮込んだポトフを作りました。アレルギー体質の息子も食べれるようによけいな調味料は使わず野菜の甘味と塩と少しの醤油と酒とオリーブ油で作りました。


f:id:yuukiyan:20191014151300j:image

そしてこの日1番嬉しかったのが、息子がポトフを食べて「おいしぃー、おいしぃー」と言ったのです!!目の色を変えて顔をニコニコして頭を降ってノリノリで一滴のスープも残さず完食して「おいしかったー」と言いました。

いつも嫁のめしはだるそうにして食うのに(笑)僕は涙がでそうなくらい幸せな気分になりました。

息子のためならいつでも作ってやりたいです。


f:id:yuukiyan:20191014151722j:image